賛同メッセージ募集!!!!!

・お名前
・肩書き
・コメント

をご記入のうえ、こちらのアドレスまで。
Please send your solidarity message to:
911shinjuku@gmail.com

いままでに頂いたメッセージは、「賛同メッセージ/Solidarity Message」で見れます。

9.11 新宿・原発やめろデモ!!!!! 賛同メッセージ(4)Sep. 9th

関西電力も家の洗面所のパイプが地震で断裂する恐れがあるとわかったとたんに原子炉緊急停止させたならハンストやっている若人の生命も考えて欲しいです。我故郷東北の福島、数百年かかるかもしれないが福島が世界に訴えた原子炉廃炉の道は我々が継続させなくてはなりませんね。
阿部正道(音楽イベンター)

松本さん いとうせいこうさん 皆さん
ありがとう ありがとう ほんとうに
デモしてくれて ありがとう
本当のこと 言ってくれて
やってくれて
ありがとう
東京の新宿の汚染度が怖くて
こども連れでは参加できませんでした。
でも とても感謝しています。 ありがとう。
誰がなんと言おうと
原発さん 今までありがとう そしてさよなら
さようなら
さようなら
今まで本当にありがとう
権力とお金だけにすがっている
悲しきエリート達さん
もう いいよ
もうやめて
休ませてあげて
そして あなた達ももう休んでいいよ
それで一緒にはだしになって
水遊びしたり ピクニックしたりしよう
そんな野原を取り戻せるよう
一緒に頑張ろう
瓦礫をどんどん広げるのはやめて
燃やすのはやめて
私達の子ども達が
苦しむような そんな世界にしたくない
口封じしようとしないで
大きな声で
本当の事を
本当の気持ちをみんなに言わせて
自分だけで独り占めしようとするから
恐れが追いかけてきて
しかもどんどん手からこぼれていくんだから。
いいものは
みんなで分け合ったって絶対なくならないから。
ゆうこ(一児の母)

「原発いらない!いのちが大切!」のうたごえを町中に、列島中に響
かせましょう。
松浦満夫(町工場従業員)

・東電スーダラ節
ちょいと地震で 原発がとんで
いつの間にやら レベル7(セブン)
気がつきゃ福島 放射能で汚れ
これじゃ体に いいわきゃないよ
分かっちゃいるけど 止(と)められない
ア ホレ
トーデン スーダララッタ スラスラスイスイスイ
トーデン スーダララッタ スラスラスイスイスイ
トーデン スーダララッタ スラスラスイスイスイ
トーデン スーダララッタ スーダララッタスイスイ
放射性プルーム あっちこっち飛んで
直ちに隠した SPEEDI(スピーディ)
被曝の上限 20ミリシーベルト
人に影響 ないわきゃないよ
分かっちゃいるけど 止(と)められない
ア ホレ
トーデン スーダララッタ スラスラスイスイスイ
トーデン スーダララッタ スラスラスイスイスイ
トーデン スーダララッタ スラスラスイスイスイ
トーデン スーダララッタ スーダララッタスイスイ
水素爆発 海水投入
圧力容器にゃ 燃料棒
冷やしたつもりが チョイとだまされた
メルトスルーじゃ 冷えるわきゃないよ
分かっちゃいるけど 止(と)められない
ア ホレ
トーデン スーダララッタ スラスラスイスイスイ
トーデン スーダララッタ スラスラスイスイスイ
トーデン スーダララッタ スラスラスイスイスイ
トーデン スーダララッタ スーダララッタスイスイ
始めにヨウ素が 甲状腺にたまり
次にセシウム 肉につく
ストロンチウムが 骨身に沁みる
プルトニウムも いいわきゃないよ
分かっちゃいるけど 止(と)められない
ア ホレ
トーデン スーダララッタ スラスラスイスイスイ
トーデン スーダララッタ スラスラスイスイスイ
トーデン スーダララッタ スラスラスイスイスイ
トーデン スーダララッタ スーダララッタスイスイ
しいたけ コウナゴ わかさぎ ワカメ
春菊 ほうれんそう 茶を濁す
気がつきゃ牛肉に 怪しいお米
内部被爆を しないわきゃないよ
分かっちゃいるけど 止(と)められない
ア ホレ
トーデン スーダララッタ スラスラスイスイスイ
トーデン スーダララッタ スラスラスイスイスイ
トーデン スーダララッタ スラスラスイスイスイ
トーデン スーダララッタ スーダララッタスイスイ
by ドクター・カズ(科学者)

今回も
ちょっぴり賛同、大いに参加させていただきます。
デモに音を乗せるという考え方は
これまでのデモのスタイルを一新した画期的なものですが、
いまだに怒りを原動力にしている点では
とても持続可能とは言えないと思いますねー
そんなんじゃ原発ごときといい勝負です
怒りの鉄拳よりもぼくは笑拳や酔拳で勝負。
不幸も薄幸もエンジョイして進む。
寿命が縮んだぶんだけぶ厚く生きればそれでいいのかも・・なんて
まあ 不安はあるんですが。
今日も早めに公園でカンバン書いたりしてますから
野宿Tの男を見かけたら 声かけてみてください
なにかお話ししましょう。
広場ができてしまうと、そのあとで
話し込むのが面倒になってしまいますからね
交流は安くあげたいものです。発泡酒でも飲みましょう
谷中生産技術研究所 ビリーケンこと たいしょー

限りない「文明の発展」という「信仰」の下では、
原発は「永久機関」を手に入れる「過程」であり、
「必要悪」であり、「科学の正義」であるらしい。
冗談じゃない!
福島の人々が、そんな「科学者の夢」に殉じることを望んでいると?
私たちはそんな「文明」を求めてはいない!
そんな「信仰」を押し付けられて、黙ってはいない!
札幌より
衞藤穣(しあわせならてをたたこう)

役立たずたちのための、
何ひとつ役に立たない大学として、
原発に反対しデモに賛同いたします。
シャリバリ地下大学(大学/広島)

このままじゃ殺されます。
正義の味方は一生やってきませんから。
今を変えられるのは、僕達なのです!
世界中が、狂人国家日本の行く末を見つめています。
日本人の本当の底力を見せてやりましょう!
サテライト疎開の実現、自主避難への援助、放射性瓦礫、汚泥のバラマキを止める、原発国民投票で原発一斉停止!
これを同時進行で!
山本太郎(俳優)

福島出身。初デモですが、是非参加したいと思いました。よろしくお願いします。
草野善太(学生)

いつもパワー溢れるデモをありがとう。
デモで声を上げ、めいめいの想いのこもったプラカードを掲げ、
音を鳴らし、歌を歌う、仮装する…
すべて表現だと思います。
心のうちに眠る想いを外に出すこと、
そして一人ではないと確認すること、
そうした場をつくってくれてありがとう。
311以降、以前から、地球は転換期を迎えているように思います。
その転換の波に、私たちも声を上げ、大きな波とし、
海原を地球とともに渡っていきましょう。
矢郷桃(フォトグラファー/トランジション世田谷)

相次ぐ地震への恐怖。放射能汚染による絶望感に加え、政治家、電力会社とその仲間達によって、まだまだ推進されようとしている原子力発電。もう明日を向いて希望を抱けない。
世界的な汚染物質を撒き散らしても捕まらない。テレビで堂々と嘘をついてもいい。事故が起きても学ばない。そんな大人たちの姿を見て子供たちはどう生きればいいのでしょうか。悪い意味で”大人になる”か、それを拒んで食い物にされるしか道は残されてないのでしょうか。
未来に希望を、夢を持てる社会をこれから創ろう。
9月11日に生まれて(駄目人間)

地震や津波は、天災ですが、今回の福島原発の事故は明らかに人災です。
原発さえなければ事故は起きなかったのです。このような惨事にはならなかったのです。
そもそも原発は、その原料となるウランを採取する段階での被爆。
そして原発作業員の被爆等々、人の犠牲の上に成り立つ発電システムです。
人を犠牲にする。他者の犠牲の上に成り立つなんて絶対にあってはならないことです。
さらに原発は、人為的なミス、あるいは自然災害によって事故が生じた場合は、今回の福島原発の事故のように、取り返しがつきません。
日本は、巨大岩盤のプレートが入り乱れ、活断層の上にある国です。日本の自然環境だけ見ても原発には不向きです。
また、今回の事故後、明るみの出た政、官、財、学、メディアの強固なペンタゴン「原子力村」の私利私欲に染め抜かれた巨悪、腐敗の実態もひどいものです。こういった連中が運営する原発なんて絶対に信用出来ません。
こういったことを見ても明らかなように、「脱原発」これしか選択の余地はありません。
9.11新宿・原発やめろデモの成功を心より祈っています。
リック(弱者の味方)

メルトダウンしたのは炉心だけじゃなくて、誰かを犠牲にしながら電気を使う生活様式そのものだってことにそろそろ気づこうか。
澁谷知美(社会学者)

こんだけ人が騒いでも、泣いても、原発も止まらないってどいうこと?
原発で誰がわらってんだ?このやろうっ!
当日はまた、一緒にこころもおなかもいっぱいになれるように
ロカキッチン駆けつけるかんねー♪
ごんだなみ(抵抗食の会loca☆kitchen、NU☆MAN)

そろそろ止めちゃいますか!!
菊(パンクロッカー労働組合)

原発はトイレの無いマンションと言われてますが
素人目に見ても、この先、核廃棄物処理問題だけでも
継続していくのは無理な話。
少しずつでも廃炉に向けて、小さな声でもあげます。
自分だけは、自分の周りだけは大丈夫などど
言う事はありえないのですから。
山口ユリエ(デザイナー)

原発全廃めざして共にがんばりましょう、わっしょい!
江川(原発反対秋田デモ実行委員会)

9.11 新宿・原発やめろデモ!!!!! 賛同メッセージ(1)Aug. 28th - 31st

なぜ、あなたがたは「ダッ、ダッ、脱原発の歌」を買わないのか?
8月23日発表では、472枚。
8月31日発表では、590枚。
原発タブーを粉砕するための「脱原発」を冠する曲がこんなことでいいのか?
なぜ、原発タブーを粉砕しなければならないかは、広島・長崎の被爆者の「戦後」が物語っている。
被爆者手帳の交付者数のピークは1980年度の約37万2千人である。
そのうちの女性被爆者の多くが「子供が産めないのではないか」という世間の偏見、原爆症の治療費負担を結婚相手にかけたくないなどの理由で結婚できなかった。
占領時代、原爆報道はGHQによって封印され、多くの国民は被害情報から「隔離」された。
その結果、何が起こったか?
真実よりも「差別」と「偏見」が先行したのだ。
そして、本来、独立回復後に真っ先に手をつけなければならなかった被爆者救済も置き去りにされる効果を生んだ。
それと同じ事が、現在の日本にも起きている。
原発タブーによってマスコミは、福島のこどもたちを襲うであろう未来の脅威を報道せず、うそつき政治家どもの「大本営発表」のみを、AKB48のノーテンキな曲とともに垂れ流し続けている。
原爆報道の「封印」を破ったのは、あのビキニ環礁に投下された水爆の閃光であり、「封印解除」の洗礼を受けた日本人は「ゴジラ」を生み、「原爆医療法」を昭和32年になってやっと制定した。
今回も8月末現在で毎時1.2マイクロシーベトの福島市の児童・生徒の避難が実現せず、東北各地の瓦礫も約30%しか片付いていない。
このような状況を打破するためには、原発タブーを一日も早く払拭する必要がある。
そのためにも、みんなで「ダッ、ダッ、脱原発の歌」を買おう!!
原発推進派の圧力のために、リーダーの小川杏奈ちゃんが眼病にかかるほど追い詰められている制服向上委員会を、あなたがた脱原発派は見捨てるのか?
あまりにも情けないではないか?
各自の運動方針や形態、組織の壁を乗り越えて、まずは各々が一枚「ダッ、ダッ、脱原発の歌」を買おうではないか!
あの「アカシアの雨がやむとき」も昭和35年6月19日早朝、プラカードやビラが焼かれる雨の首相官邸前から広がった。
今からでも遅くはない。
9月11日のデモ終了後、みんなで新宿のCDショップに「ダッ、ダッ、脱原発の歌」を買いに繰り出そうではないか!
SKiヲタ@宮野愛沙推し(同じ「かりん」でも雨宮処凛よりも清水花梨が好きなNeutral市民)

誰かの犠牲で成り立つ電気なんかいらない。
自然を破壊してまで便利さは求めない。
原発はいらないどこにも!
名執泰輔(会社員)

まだ、八万人の避難者がいる。そのことを重く受け止めて当日は新宿の街頭に立つつもりだ。9月14日には歌舞伎町の芸術公民館で福島出身の草野心平が考案した『白夜』を だす。
食いに来てください。福島のことを考えよう。
原発のことはまだわからないことが多いが、「無いほうが良い」。
そう思い続けたいから参加して、歩くのだ。
富永剛総(写真家(ワンカップ フォトス))

9.11新宿もちろん参加します!!
原発規制機関の見直しはどうなったのか?どうするのか?
原発過酷事故を想定した避難体制すら構築できていないのに
再稼動することはできない!
事故原発によって避難した住民の支援はどうするのか?
放射線汚染の影響が懸念される教育環境にある児童を
不安視する父母ら生活者
また、避難生活を決断した生活者
彼らと我々は連帯する必要がある!
我々は国に対し、要求する必要がある
今般の事故原発周辺住民および避難者さらに放射線被害による保健衛生上および経済上の被害者に関わる
「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」を保障する事。
「すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努め」る義務を速やかに履行する事。
原発事故は人災。
このような惨事を繰り返す事はゆるされない。
早急な原発の停止→廃炉によって、惨事の再発を防ぐ事ができる!
全ての原子炉を廃炉へ!!
アライ トモヒロ(広告デザイン)

原発やめろデモに賛同します。
柄谷行人

野田が総理になるらしい。
これまで54基も原発を作ってきた自民党も創価学会公明党もさぞかし大喜びだろう。
でも、どのような反動があろうとも脱原発デモに集まる新しい力のうねりをとめろことはできない!
無記名

人々の食べる物を不安にさせる原発は止めた方が言い。代替エネルギーは、ガス火力発電が効率もいいし、地球温暖化につきもののの二酸化炭素排出しない。東電は原発事故の賠償を電気料金値上げで小口利用者にツケを回すな。
山岸裕(反原発を言う発達障がい者。警告する炭鉱のカナリヤ。)

原爆の破滅的な威力と原発の危険性を十分以上知っている日本だからこそ、世界の脱原発のリーダーとして活躍すべき。ビジネスとか軍事力の強国はもう遠い昔の妄想。これからの世界は「平和な国・エコの国――日本」を必要している。原発を徐々にやめ、日本の新しい姿、日本国民の決意を見せよう!今が一番いいタイミングだ!!
KSL(世界のどこかの貧乏学生)

◆この期に及んで原発を動かそうとする『えらい』人たちへ。
数10年後にNHKスペシャルでざんげするつもり?“実はあのとき…”ってなにかを告白して、自分だけ心安らかになろうとでも?
そんなこと絶対させないからよろしく。
◆デモ隊の写真を撮り、twitter や facebook の素材にするだけだったご通行中の皆さんへ。
情報拡散したあとは、飛び入りでデモ隊に加わるという流れでよろしく。
◆デモ参加予定の皆さんへ。
『…。』(言葉はいらない)
新宿在住会社員K子(タダ者)

9.11新宿盛り上げましょう!
この日ばかりは右翼も左翼も関係ない。
大人も子供も関係ない。
男性も女性も関係ない。
神様も科学も関係ない。
政治家もパンクスも関係ない。
主義主張も考え方も全く違う人達が、
たった一つの目的の為に集まる。
それでいいと私は思う。
それがデモの本来の姿だと私は思う。
PEACE(陸軍中佐)

市民の力で原発を廃炉にしよう!
中沢譲(日本キリスト教団牧師)

原発なんか、絶対、嫌だぜ。嫌ならしっかり言おうぜ、歩こうぜ!
高坂勝(「減速して生きる ダウンシフターズ」著者)

街にNOISEを!
芳仲和彦(労働者)

9.11新宿原発やめろデモに賛同します。
石原俊(明治学院大学教員)

また大きな地震がきたら、ほかの原発も「ボン!!」だ。
だから、さっさと全部とめろ!あと、高すぎる暫定基準値!いつまで暫定なんだよ!不安でしょうがないだろ!たのむからやめてくれ!
Apeiron__(原発被害者)

9.11 新宿・原発やめろデモ!!!!! 賛同メッセージ(3)Sep. 6th - 8th

原発なくせの一点で巨大な連帯の輪を築いていきましょう。
村本裕哉(民青同盟墨田地域協議会責任者)

打倒、原子力村!!!
自然と共に生きる俺たちの列島を取り戻すんだ!!!友よ、9・11新宿に結集だ!
ナガクラ(音楽グループ断固拒むべし)

なめんな!!!!!!
この世から消えちまえ!!!!
村上豪(パンクロッカー労働組合)

長い間、「我々は社会に対して無力だ」と思ってきたけれども、今はちょっとだけ、「そうでもない」と思いはじめた!!!!!
鶴見済(フリーライター)

ぜんぶの壁を超えて、一緒にこの世の中をひっくりかえしましょう!
アルタ前広場の「工事用」壁が、この国の答え。
すべての自由を奪われる前に!
富田翔子(アーティスト・すべての原発いますぐなくそう!全国会議NAZEN事務局次長)

人間のエゴで動かしている原発。もういりません。
安全な原発なんて世の中にひとつもないですよね。
地球の未来は素人の乱にかかってる!
Save Fukushima & Children xxx   No nukes more art
morissie(VJ)

ここまでのことをされたら,もう黙ってはいられない。
私たちは,無気力,無抵抗ではない。
納得のいかないことには,ちゃんと発言,行動できることを示そう!
人で街を埋め尽くそう!!
田村優介(弁護士)

原子力ムラ・マフィアって、強いね。
菅さんが脱原発に舵切ったら、総理の座から引きずり下ろされた~。
何なんでしょう?すごい力があるんだね~。原発利権屋さんって。
権力の中枢にいるのかな?こわーい!
しか~~~し、おれら国民の多くは原発怖い!危険だ!やめろ!と思ってるよー。
放射性物質で、大地も汚されてしまった。
子どもたちや妊婦さんたちの被爆が特に心配だ。。。
作業員のみなさんは被爆の危険のなかで、命がけの作業をされている。
本当に申し訳ないです。。。
もう、このような悲惨なことは終わらせたい。
そう思わない?みんな。
もうこんなこと終わらせたい。原発はいらない!!
きっと、みんなも同じ思いなはず。
その思いで、デモに参加します!
楽器鳴らして、歌って、踊るを不謹慎って、言わないで。
祝祭の力の発露なのだから。
お祭りや踊り念仏がそうであるように。
そうじゃないかな?
だから、原発をとめるために、全力で、叫び、踊るよ。
沿道の人たちも、一緒にデモに加わって、叫びましょう!
原発いらない!!って、大声で。
その声の響きで世界が壊れるくらいに、大きな声で。
石嶺和宏

さてさて、セシウムだけは除染可能とか
汚染瓦礫はどーする?
そんなあたらしいじょーほーが錯綜
ただ、あたらしいエネルギー転換の噂も
具体的なプランが…
そこはかとなく ちらほらと…
チャンスだ!!
リアルタイムの現在(いま)
あたらしいエネルギー転換に揺れまくりの国会
既に原子力発電ビジネスは「死に体状態」なんて噂も!!
やっぱり、チャンスだ!!
汚染除去にも微かな光が差し込んだ「いま」
明るい笑顔で原発を止めちゃおうぜ!!
福島では、なんとか希望がほしいと切望してる
同時に津波の被害や家族との離別、死別
福島はもちろん、
日本中からあぶねぇ放射能は
全部クリーンアップしちゃおう!!!!!!!!!
福島の友達に希望の光を!!!!!
あたらしいエネルギー転換のSTARTをする為に
いま、声を大にして言おう!!!!!!!!!
原発はいらない!!
汚染された福島に「あたらしい未来」を!!
心を込めてプレゼントしよう!!
Let’s DEMO!!!!!!!!!!!!!!!!!
福島県のみんな!!現在(いま)日本中が福島を助けたい!!
当日、来てくれる「日本共産党」や「社民党」の皆が
国会議事堂でも、地方県議会、市議会でも訴えてくれる!!
僕達は意味不明な事をしている訳じゃない!!
日本中の難しい顔したヒトだらけの国会議事堂に
僕達の「たましいのさけび」が届くように!!
この際、大騒ぎしちゃおう!!
待ってうよ!!みゃー!!
阿修羅(電卓式活動猫)

今回も参加します!
江原文子(エコメッセ練馬・元気力発電所)

放射線はいらねぇ!!!!!!
忌野清志郎(ロックンローラー)

究極の市民運動!!高円寺発原発やめろデモに賛同しこれで4回目の参加になります!!
故郷茨城も汚されに汚され、観光客は来ない、農産物は売れない、
東日本大震災では2回目の余震で鉾田市で震度6強を観測するなど、
れっきとした被災地なのにほとんど取り上げられないうえ今度は福島の放射能被害!!
故郷を離れ東京で暮らしていますが、茨城にたくさんいる親族の身を思うたびに涙が止まりません。
地震の被害と原発の被害が一緒くたにされていますが、
原発は明らかに人災であり
風評被害でもなく実害!!
ただちに原発即時停止を求めてこれからも共に歩きます!!
つぼたりゅうさく(地下鉄車掌)

あらためて声に出して、未来を信じて
ゲンパツいらない!!!
林 るい(イラストレーター)

Save Fukushima & Children
Anti-Radiiation Anti-Nuclear Stop Nuclear Power Plant
岡村知一(フリーランスオーディオミキサー)

ガッシャガッシャに暴れまくれー!ざけんなよ、くたばれ原発。
vegangrrrl(H.O.M.O.)

8.6ではお世話になりました。もうすぐ、3.11からちょうど半年になりますね。原発事故の深刻さを知るにつれて、『世界終末時計』核実験や核戦争による人類滅亡まで、あと何分…という言葉に怯えていた昔を思い出しました。「いまは何分前かしら?」と。これ以上の事故や争いは許されないレベルまで来ていると思います。「脱原発!核廃絶!」100年後の地球人のために、声をあげ続けたいです。今回は参加できませんが、気持ちは共に。9.11、良いデモ日和になりますように。
木島光絵(会社員)

原発!?
そんなものまだあるの?
やめたほうがいいよ、危ないから!
松本哉(素人の乱)

賛同します
うちやまともえ(PSW)

反原発、反戦、粘り強く、根っこから。
村上勝三(大学教師)

9.11 新宿・原発やめろデモ!!!!! 賛同メッセージ(2)Sep. 1st - 5th

今回も参加させていただきます。
地震の一撃で破損してしまった原発。この事故により、未だ「自分の家に、自分の町に帰れない」「今、吸っている空気で将来ガンになる確率が確実に上がっている」このような恐ろしい事態が生み出されてしまいました。そして今尚この状態は継続しています。
自分は今後も、「即・原発全廃」を掲げていきます。
良心・良識ある皆さん、勇気を出して、声をあげましょう。
原発周辺地域の子供たちの避難、人々の生活補償、農家や酪農家、産業面全ての補償、メンタルの補償、償いきれないほどの被害を生んだ今回の事故ですが、それでも出来る限り償えるだけ償ってもらわなきゃならないです。
声をあげ、事態を改善し、そして原発をやめましょう。
次に大地震が起こったらもうおしまいです。1日1秒でも早く止め、そして廃炉への手順を踏んでいかないと次の惨事を生みます。急ぎましょう。
栗原優(唄うたい・ラジオDJ)

洗脳カルト電力会社はいらない。
売国奴官僚、公務員はいらない。
肥えた豚と化した政治家はいらない。
金の亡者と化した経営者はいらない。
事故現場から真っ先に逃げ出す嘘つきのマスゴミはいらない。
誰かが助けてくれると、誰かがなんとかしてくれると思うんじゃない。
人混みに紛れて黙っていると、傍観者でいると、日常生活に埋没していると、ただひたすら自分の暮らしだけしか見ていないと、原発マフィアに金だけ搾(しぼ)り取られて、ポイ捨てされる。
東京電力に金を払っている人間は全員こう思った方がいい。いいや、日本に住んでいる人間は全員こう思った方がいい。『私は国に殺されかけている。』
自分の価値をみくびってはいけない。自分を大切に思い、今だ福島から避難できない人々を憂い、自分以外の人々も大切に思うのなら、デモに来て、声なき者のために叫べ。自分こそが原発をとめる多数決の最後の一人だと思って歩きに来い。権利を行使しに来るんだ。まともなことなんだよ。
かなえ(自営業)

激しく、執拗に、どこまでも、賛同します。仕立てのいい背広や、シミひとつない作業服を着た、おためごかしのマフィア連中に騙されて、殺されるのが嫌だ。だから命のためにデモに行く。単純な話です。
鈴木孝弥(どこにでもいる、ごく普通のアナキスト)

3.11以降、日本政府の原発事故対応について、国民として不安を感じTwitterなどでつぶやいてきた人も多いと思う。
あれから、6カ月が経つが「原発政策」が政治的に何か変わっただろうか?
答えは、「No」だ。何も変わっていないのだ。
未だに、これまでの原発政策は変わらず、一部の官僚や政治家は、「福島の子どもたちが死ぬことがあっても*、原発は必要だ」と言っているのだ。
個人的には、結局、このまま何も変わらないのではないかとの予感が支配し始めている。
何故、これほどの声が存在し、日本各地でデモが行われているにも係わらず政治的な変化が起こらないのか?それは、声を上げる側の戦略にも問題があるように見える。
結論を言うと、「各団体が参加者の声を集約し決議のような結論を導き出せず、政治的な大きな動き*を起こそうとしていない」からだ。つまり、「戦略が稚拙」なのだ。
反原発を訴えている人々も政治には無関心な人が多い。しかし、私たちの生活は実は政治の上に成り立っていて、国政に上記の国民の声が取り上げられるようになれば、ヨーロッパのように動きの速い変化も期待できるのではないだろうか。
デモやデモに賛同している各団体のリーダーが考えなければならないのは、「どうすれば、参加者の声を国会内に持ち込めるのか」だ。このデモの目的とも言えるポイントにもっとフォーカスし、実現可能な運動に期待したい。もちろん、私も参加している。
*子供たちが死んでも=チェルノブイリを例にすると5から10年後に甲状腺がんが激増。
*政治的な大きな動き=デモの趣旨を国政に反映させる為に政治家や政党を担ぎ国会内で議論させる。(既成政党がダメなら自分たちで政党を作る)
トモカズ(市民の声を国政に反映させる活動家)

頑張ってください。
原発問題は、今起きている東電の事故
放射性物質の管理、運用による
労働者、住民への業務上傷害罪に
東電幹部に対する刑事告発はできないのでしょうか。
野村直之

わたしたちは原子炉という地獄の扉を開けてしまった。
そしていま、世界に飛び火していくみえない炎の中を行進している。
血にも骨にも炎が染みてくる。
眼が眩み、時間が狂い、言葉が失われてく。
もう後戻りはできない。逃げ場もない。
だからこそいま、
その炎をみること、声をあげること、
手をつなぐこと、未来をおもうこと、
あきらめないこと。
何も奪われたくないわたしは永久に、
「原発やめろ。」と叫びます。
原田淳子/原田企画

この状況が一生続くのか、そして何億年も続くのかと思うとメンタルがヤバい
扇屋十六夜

原子力より揚水!今やらなくて何時やるんだ!行くぞ!新宿!!
おばちゃん(井上陽水ファン)

9.11新宿原発やめろデモ!!!!!に賛同します。
五野井郁夫(政治学者)

野田新首相が就任し「原発推進」を改めて訴え始めた。
本当の意味での未来を考えられないような方々には、私が住み、ご縁を戴いた多くの大切な人達が住むこの国を、任せてなんていられない。
この国の「いま」だけの話じゃない。
この地球の未来の為に、今動かなければ後悔することになる。
行動し発信することに、無駄なことなど微塵にもナイんだ。
世界を味方につけよう。
私たち1人1人が、世界を変えていこう。
富山翠(キャリアカウンセラー/カラーセラピスト)

カスミガセキのやつらにとっては放射能でどれだけ人が死のうがどうでもいいことだ。打つ手が無かろうと、ますますひどい地獄絵になろうと、血路を求めて、 一億総玉砕だって仕掛けるのだ。「原発安全」を金太鼓を叩いて煽りたてたやつら、今度は「放射能は安全」を煽りたててやがる。おかげで、このところ、いく らか騒ぎも下火になったようだ。それでも、前日10日の所沢と、これと、9・19明治公園は、ゆくぞ。
田中洌(「権力とマスコミの横暴を正し、人権を守る国民の会」in入間)

3 月11日のニュースで原発が爆発したのを見たとき、体中の血がサーっと、人は生命の危険を感じたとき自動的に血管を収縮させて出血を抑えようとしたり体温 を下げようとするんだけど、それと同じ感覚を味わった。広島でも長崎でも福竜丸を見ても「繰り返すまい」とは思っても、私は被爆者にはならないとずっとど こかで思っていた。チェルノブイリの事故はもう私が生まれる前の話で劣化ウラン弾は私が高校生のときの話で。放射能の脅威は、とうとう現実になった。
チェルノブイリ被害を受けた国々は次に何がおこるか知っているし、羊の群れみたいにお上を信じてきた日本人に呆れかえっている。事故は現実に起きていることなんだ。歴史を動かしているのは政治家でなくて、常に私たちだということを認識して欲しい。難しいことじゃない。
と ころで私は現在原発の存在しない島国に住んでいるので(仙人修行の為)、更に9.11には飛行機にて福島事故直後から原発稼動を一切停止している国に飛ぶ 予定である。申し訳ないが、日本と世界の為に一人デモをやろうと思っている。もしかしたらもしかしなくても一人じゃないかもしれない。
ウエストポーチTommy(ボーカル兼茶番専用女優(仙人修行中))

わすれるのを じっと まっている ひとたちもいる
(アーサー・ビナード「『ここが家だ ベン・シャーンの第五福竜丸』」より)
あれから半年。
わたしたちが慣れていくのを、じっと待っているひとがいる。
そのひとたちが望む世界で、生きたくない。
だからデモにいくよ。
neodadakko

福島第一原子力発電所の事故から半年。
状況は全く良くなる気配を見せない。
そして無力感に覆われて行く…。
でも。
だから。
そんな時にはデモに参加するだけで少しは気が晴れると思うよ。
ただ歩くだけ。
全然難しいことはいらない。
そして自分で考えて行動をしよう!
たまご(出来る範囲のことを端から少しずつやっている多摩人)

私たちは執行猶予をもらった死刑囚みたいなものだ
次の爆発やガン発症までは、まだ少し時間があるはず
メルトダウンが起こる前から、この国は問題だらけだった
今まで地方や原発作業員に押しつけてきた核廃棄物が、風に乗って東京まで降り注いだまでのこと
政治・経済の中心である東京で、原発推進の石原知事を選んだ都民には、責任がある
「身から出た錆を天のせいにするな」(湯浅学)
放射能には国籍も人種も関係ない
朝鮮人も中国人もフィリピン人もブラジル人もイラン人も、想いは一つ
「殺されてたまるか」
立ち上がれ日本人、おまえの国だろう!
野田(東京アマ市民)

8.6 東電前・銀座 原発やめろデモ!!!!!!!賛同メッセージ

http://86nonukes.tumblr.com/tagged/message

極普通人/赤石千衣子/伊佐誠(プロデューサー)/kanno(画家)/ブルースI(ブルース演歌愛好家)/栗原優(唄うたい。ラジオDJ)/ババ×5(5人の女児のババ)/近藤克敏(会社員)/サパ子(革命戦士)/KY生(自由人)/えりかわけいぞう(ピロリスト)/ありた/雨宮処凛(作家・活動家)/松井奈穂(原発のない未来を!!なかのアクション代表)/無記名/神戸俊平(獣医師)/アライ トモヒロ(広告デザイン)/石嶺和宏(市民)/高橋巌(日本大学教員、『脱原発社会を創る30人の提言』(コモンズ)共著者)/ゆたんぽ(フリーの舞台俳優)/みはら(ロック好き)/小平慎一(出版者代表)/Apeiron__(原発被害者)/三本杉久美子(主婦)/東京三鷹50代主婦/谷中生産技術研究所 ビリー・ケンことたいしょー/土屋トカチ(ドキュメンタリー映画監督)/濱口和也(ヒッピー)/無記名/Yutaka(大学院生/ゆんたく高江)/押尾虎夫(農業・無職)/ちこ(主婦、一才児の母)/上岡誠二(アースデイJP 世話人)/坂上誠(ある労組書記長だが、不通に生きていたい人として。)/SKiヲタ@宮野愛沙推し(同じ「かりん」でも雨宮処凛よりも清水花梨が好きなNeutral市民)/日向眞(東葛病院付属診療所 所長)/レイランダー(「福岡事件」再審請求運動支援者)/つくえ(会社員)/せっちゃん(日大生)/河添誠(首都圏青年ユニオン書記長)/新宿在住会社員K子(タダ者)/佐藤(ゆるいデモの会準備会)/Misao Redwolf(イラストレーター/NO NUKES MORE HEARTS 主宰)/HxRxPx 反核派 N/PEACE(陸軍中佐)/biborokuJP(日本を憂う一オヤジ)/中西綾子(横浜市民)/岡田健一郎(大学院生)/日置寿士(音楽家)

6.11 新宿・原発やめろデモ!!!!!!!賛同メッセージ

http://611shinjuku.tumblr.com/tagged/message

桜井勝延(福島県南相馬市長)/橘優子(福島原発の廃炉を求める有志の会)/遠山親雄(歴史に学ぶ旅の会)/C(法大生)/山田三郎太(自営業)/しのざきえみ/無記名/石井勝也(妻と娘と3人暮らし)/無記名/Novko(ニメデ舞踏研究所)/rabi(駒大生)/坂本茂(会社員/プログラマー)/sazamaru(自由業)/Koji_Sago/mame+mom(三人の子のお母さん)/中川美帆/勝手連(40年前は、サンジカリスト)/大野優理/ミナミ アツコ(版画芸術家)/須藤祐介(福島県白河市出身/元々研究者志望、今は院卒無職/広汎性発達障害疑い)/Cafe★Lavanderia/中村絹江/川村学(M-51parka 趣味人)/野村(フリーター)/みぞぐちともひろ(会社員)/川村知大(転職活動中)/こぐれけんじろう(イラストレーター)/占星術研究家 エリシア☆/石原香菜(子供の未来を考える親の会 川崎)/谷本昌(自由人)/杉原敬(大工)/江川(原発反対秋田デモ実行委員会)/石田緑/みやざわかずこ(東京住人)/(イルコモンズ 現代美術家/文化人類学者)/えりかわ&ゆき(怒素人)/穴水正彦(Human Recovery Project/Pinprick Punishment)/功能大輔/小笠原信之(ジャーナリスト、コラムログ「閑居愚考」筆者)/Aki(バックパッカー/ヘヴィメタラー)/たて☆いし/柳橋未詩緒(OTAKU OF ANTIFA!/Team OoA! リーダー(代表))/吉田泰志(一般市民)/成田和子(ライフスタイル・アドバイザー)/松本麻里/成田圭祐(IRREGULAR RHYTHM ASYLUM)/新名知子/湘南本多(団塊旅人)/ささやきタロー(貧遊詩人、詩民カツドウ家)/二木信(音楽ライター)/堀川英朗(イタリア食文化親善大使)/桜マサムネ(甘み屋カリン党)/neodadakko/M/武居利史(美術評論家)/奥設楽棲息人(工芸家)/ni0615田島(「安禅不必須山水」庵主)/ごんだなみ/雨宮処凛(作家)/馬場直子(ナマケモノ倶楽部事務局)/木村隆文(銀河の帝王)/美野武三(アナルコサイケ仏教徒)/安田早苗(芽が出るプロジェクト)/杉山義信(メディアコ―ディネタ―/フィンランドメソッド普及会事務局長)/北浦恵美/金城恵(二児の母、主婦)/村上豪(パンクロッカー労働組合)/よしだゆたか(大学院生)/豊田義信/赤井康男/三田玲子(団塊世代)/老夫婦(年寄り)/鶴見済(フリーライター)/山田正秀(フリーランス)/江口弘晃/田渕英生(映像作家)/よしゆき 46歳(いま無職、なんとなく求職中)/Okan Do-Zine(アーティスト集団)/うちやまともえ(PSW)/miss shama(candle artist,installation artist)/ますたにゆりか(2人の娘の母)/sham/丸本武/タケシ・トラバート(肩書き:ジャーナリスト、アーティスト)/志村瑞枝(主婦)/遊屋ふうる(社会福祉士&精神保健福祉士&地球人)/鈴木一琥(舞踊家・振付家)/中沢あき(映像作家)/菅野久美子(自主避難者)/山口ユリエ(デザイナー)/NON(NON BAND)/新宿在住会社員K子(タダ者)/がねやん(介助者)/わだしおり(学生)/鈴木俊将(日本大学法学部法律学科1年)/高橋姿子(一般市民)/友部正人/高橋巌(日本大学教員)/小西健(西新宿心理相談室 臨床心理士)/中野っ子(40代会社員)/志賀信夫(批評家)/神奈川県30代/十二社池の下(レイシストバナナ)/新保絵美(古着屋)/ヒデヨヴィッチ上杉(ジェロニモレーベル)/土屋トカチ(映画監督)/野田文庫(揺るいでもの会)/A.I(2児の母・公務員)/こんちゃん★(NPO職員)/石嶺和宏(市民)/加納豊美(地球市民/舞台衣裳家/多摩美術大学映像演劇学科教授)/扇屋十六夜(自宅安全保安院)/中込知子(会社員)/ブルース演歌ひとすじ、その名も、「ブルース」!/山岸裕(アスペの会東京)/栗原優(唄うたい、ラジオDJ)/devi/今野卓(会社員)/乱鬼龍(レイバーネット川柳班)/WhitWing7/根岸一夫(翻訳業)/横山潤(鹿児島県志布志市・牧師)/渡辺智子(おこりんぼOL)/のりこ(眠りから覚めた団塊世代)/森沢四季(三歳児の母)/吉田りさ(版画家兼猫執事)/後藤真路(会社員)/大河原洋(福島県出身者)/横尾和博(文芸評論家、放送作家)/まりくん(オンナ)/まみー(TOKYO大学学生)/菊@パンクロッカー労働組合/Koondenpa(ちきゅうぼうえいぐんkeromi)/みはら(ロック好き)

5.7 渋谷・原発やめろデモ!!!!!!!賛同メッセージ

http://57nonukes.tumblr.com/tagged/message

ラクサマーナ みおき(イラストレーター)/ラクサマーナ マーク(ミュージシャン)/ラクサマーナ 月子(小学生)/加藤隆志/加藤陽子/青木(埼玉県民)/無記名/橋本康二(横浜市民放送局)/高尾みつ子(主婦)/栗原優(唄うたい、ラジオDJ)/Akiko(三歳児の母)/広瀬/無記名/千砂人(信州上田より)/アダム(作家)/無記名/無記名/行動し始めた ひまわり/北原葉子(牧師)/Chika(主婦 兵庫県在住福島県いわき市民)/山本陽子(働く母)/歌う竹(会社員)/井野朋也(ベルク店長)/なお(赤ちゃん育て中)/都会のすずめ(フリーター)/臆病者のヘコロちゃん/黒田玲子/アッポ(肩書きなんてありません)/そよぐ(主婦)/南方欣一/山代寛(沖縄大学教授・医師)/りーるー/キュウ(主婦)/横浜市港南区HT(会社員)/木村まり(会社員)/大山千恵子(ブログ「千恵子@詠む」)/KY生(自由人)/てつや(太鼓打ち)/桃山ペー子(だめ連)/曽我高明(現代美術製作所)/piggy’s(エアブラシ屋)/田岡亜沙子(団体職員)/はちすあかね(SOHOワーカー)/榊原直樹(デザイナー)/矢郷桃(フォトグラファー/トランジション世田谷茶沢会)/大西知史(専門学生)/五野井郁夫(政治学者)/織内竜生(Funky Flava II)/30代の平凡な主婦より/へっぽこむぎたろう(3猫の同居人)/四宮千絵(自営業(語学スクール))/加藤誠一(誠一途)/伊藤敦(会社員)/水島さつき(マガジン9)/三原啓史(音楽ユニオン)/548(派遣社員)/岸田知之(カフェ・ド・アクタ)/レイランダー(「福岡事件」再審請求運動支援者)/eri(会社員)/池田香代子(翻訳家)/根本道夫(Deilan)(ミュージシャン)/大島貴美子(麦っ子畑保育園)/エリシア☆(占星術研究家)/森沢四季(3歳児の母)/杉原浩司(核とミサイル防衛にNO!キャンペーン)/井上美紀(介護人)/利根川隆弘(父親として。そしてこの国に生まれた息子として)/aki.(世田谷区;大学生の娘を持つ母)/菊(パンクロッカー労働組合)/シャリバリ地下大学(広島)/菅野洋子/中根秀樹(スクワッターズノード)/9ぱんや/志村瑞枝(主婦)/久下格(国鉄労働組合員)/今井和夫(兵庫県 自然養鶏農家 いまい農場)/丸山和浩(会社員)/花梨ママ(主婦)/ユミ・ハラ・コークウェル(イースト・ロンドン大学音楽学講師/ミュージシャン)/志保(会社員)/さとる(障害者)/小倉利丸(福島原発事故緊急会議)/高橋巌(日本大学教員)/いちじゅ(パート)/sawada jun(女)/美紀(愛知 主婦)/棟居泉(お百姓)/爺と婆(年寄り)/百千レンマ(止めよう戦争への道!百万人署名運動・千葉県連絡会 賛同人)/須藤祐介(福島県白河市出身/元々研究者志望、今は院卒ニート/広汎性発達障害疑い)/岩崎菜摘子(画家・ファストフード店勤務)/N・T(自治体で障がい者の支援の仕事をしています)/加藤孝(野菜売り)/鈴木孝弥(どこにでもいる、ごく普通のアナキスト)/河添誠(首都圏青年ユニオン書記長)/KASHIYAMA Miwako(埼玉県 主婦)/いさお(会社員)/北浦恵美/臼井真弓(大学非常勤講師)/橘優子(福島原発の「廃炉」を求める有志の会・練馬区光が丘の住民で福島県人)/Yukiko(千葉県民)/kayo@大阪から/yukari aikawa(明るい未来人)/生越拓/新宿在住会社員K子(タダ者)/松本航平(会社員)/祥子/Keiko Masuda/いままさはじめ(スユノモN(-1))/こいけ(さらりーまん)/松本清嗣(国際協力NGO(“るしな・こみゅにけーしょん・やぽねしあ”)代表 カンボジア常駐)/キノキノコ(一般人)/xMasuox(ハードコアキッズ)/岩崎暁子(論文添削講師)/みぞぐちともひろ(静岡在住会社員)/福田慶太(フリーライター・編集)/梁小偉(大阪市民)/石川幸恵(主婦、二児の母)/中島さおり(翻訳家・エッセイスト)/イルコモンズ(現代美術家/文化人類学者)/富山翠(キャリアカウンセラー/カラーセラピスト)/サトウアトム(障害者の教育権を実現する会)/忍(愛知県)/たもとゆうこ(へる)/神奈川県(失業者・30代)/アヤメ(唄歌い)/山口ユリエ(デザイナー)/横井幸夫(大企業定年退職者)/新名知子/たそがれポエ爺(一市民)/鈴木(公共市民塾)/福島慶一(求職中)/功能大輔/中里香織/間宮俊賢(カフェスロー店長)/菊池伸介(男子3人の父親で零細自営業)/裕次郎(夜霧よ今夜もありがとう。)/鮫島亮二(天文館アトムズ)/木下眞介(地球市民)/扇屋十六夜(NHK(ニート・ヒキコモリ協会)守衛/自宅安全保安院・葛飾大本山ジェダイ聖堂事務局守衛)/山崎玲子(フリーランスライター)/なめぴょん(会社員)/dj 2women(大学非正規労働者)/小熊英二(歴史社会学者)/ヨーコ/小塚類子(イラストレーター)/N.W./原発ふざけるな(原発被害者)/ちいまま(3人の娘のおかあさん 2人の孫のおばあちゃんです。)/リプトン(加藤久人)(ライター・NPO法人懐かしい未来理事)/長島克守/栗林(子どもの居場所を考える会)/江原春義(国際NGO/R水素ネットワーク)/こじこじ(農家)/中暁子/丹羽順子(J-WAVEパーソナリティー)/青木(埼玉県民)/片山佳代子(『ガンジー・自立の思想』翻訳者)/佐々木眞二(百姓人(のんびりファーム))/ほりゆか(会社員)/ほね(阪神ファン)/角川英治(株式会社フブキ代表)/NON(NON BAND)/ポポンS(学生)/にゃあ(Marquee Moon)/NH(埼玉県民)/ヤギシタナミ(阿修羅)/矢野健一郎(国民の会代表)/金見倫吾(浄土真宗本願寺派僧侶)/RICE from YAMAGATA/アッサム山中(柏崎刈羽原発地元住民)/佐野陽子(反転地)/石嶺和宏(市民)/三上朗(介助者)/山岡信幸(予備校・塾講師/『山岡の地理B教室』著者/2児のとうちゃん)/Yuka Ishihama/大野英士(フランス文学者・早稲田大学非常勤講師)/POCO凸凹BAND/はまっこマリモ(20代女子)/怒れる坊さん/K・Y/H・K(音楽陶酔家)/早苗NENE(さなえねね。歌手)/佐高信/tori(兼業主婦)/高坂勝(「減速して生きる ダウンシフターズ」著者)/川田保(63歳一般市民)/長原豊(法政大学教員)/山本純生(アヒムサ会)/村上良一(短大准教授 農業経済学専攻)/アヤカ(学生 ドイツ在住)/fusappe(神谷ふさこ)/井上裕子(みどりの未来会員)/森野篤(海が好き)/vic(非奴隷)/無記名/石毛教子(風呂敷&布草履伝道師)/無記名/近藤一朗(阿呆人)/田中洌/カメザワ@浜岡30キロ圏内(4人の母)/みはら(ロック好き)/ゆき(一般庶民)/無記名/小出裕章(京都大学原子炉実験所助教)/野田文庫(ゆるいデモの会準備会)/攝津正(芸術家)/いしかわかずこ(主婦)/無記名/今村ひろこ(一市民)/黒田将行(Art space 元我堂)/無記名/KTN(不謹慎ズ)/中村優子(失業者)/丸田潔(ライター)/DOREMI♪FAR-I(精子)/京子スピーチリィ/加藤瑞恵(おなかに赤ちゃんがいます)/takooyaji/山中忍(医師 写真家)/アクセル長尾(赤い疑惑)/裕次郎(まあ・・・一般人です。すいません。夜霧よ今夜もありがとう。)/Magical Power Mako(Music IT Space Electronic Brain)/田舎人/福島みずほ/大塚将寿(映画美学校 ドキュメンタリー初等科)/田中ヒデカズ(週末活動家)/松井恵子(主婦)/Marcus Atkinson (Nuclear Free Future Campaign Coordinator / Footprints for Peace, Australia / http://www.nuclearfreefuture.com/)/A message of solidarity from Project east306 in Montréal/Hope and Blessings from Rebekah Hirsch (UK)/Alec Dunn (Justseeds Artists’ Cooperative Collective member)/junko lord

4.10 高円寺・原発やめろデモ!!!!!!!賛同メッセージ

http://410nonuke.tumblr.com/tagged/|%20message

上岡(芸術活動家、アースデイJP世話人)/吉田夏生(森林インストラクター)/京(会社員)/ごんだなみ(NU☆MAN、身体とZINEを通しての表現者、ときどき上智大学グローバル・コンサーン研究所)/きよ(アルバイト)/おいなりけーき(主婦)/古川万里 WANLI(Mari FURUKAWA)/オークラ(素人の乱12号店)/タケダロック(関西のミュージシャン)/佐藤弥生(自営業)/松野平(その辺の職人/愛知)/今井たまき(タマコ)/こばやしけいこ(イラストレーター)/さくら(大阪在住/自営業)/林重貴(障害者/在宅パートタイマー)/廣瀬瑞恵(主婦)/冨田美和/冨田藍(フェアトレード雑貨店主とその娘)/刻眞穂(クラフト作家)/村澤真保呂(龍谷大学社会学部准教授)/みかたん(会社員)/楓(半農半X@雪の中で春を待つ福島県只見町)/寺田宏子(無職)/ウライコウジ(会社員/dear punksドラム/lost childパーカッション)/kazenosaburou(有機農業やってる小さな農夫)/須藤祐介(仙台で被災、現在は福島県白河市の実家に滞在/元々研究者志望だったが現在は院卒ニート/広汎性発達障害疑い)/佐々木友紀(ニート先生)/宮崎みのり(インドネシア語観光ガイド)/ゆきんこ(宮城県民)/花岡/みなみ(学生)/みやちかな(会社員・「ヨヨミ」同人)/中山岳彦(中学校教員)/増田美知子(ホメオパス)/(無記名)/石垣裕康(電気ギター弾き&DJ)/すやまゆうか(イラストレーター)/ちゅう(オランダ在住)/HOPE(普通の人)/Farah-Timeless(Sound Designer)/西村恵子(学生)/猿マン(漫画家見習い)/北川知希(ミュージシャン)/CB250RSZ(会社員)/黒野美香(主婦)・康生(会社員)/芹華(リスペクト清志郎!)/あべりゅう(イボイモリ)/fukuerida(主婦)/よしだけいこ(福島市在住)/牛田等(大阪市民)/やまなを(主婦)/アトリ(養鶏家)/minmin/大串祥子(写真家)/阿修羅(ネコ科代理)/橋本慈子(鍼灸指圧師)/新城せつこ(前杉並区議会議員)/坂口義典/斎藤由佳(半農半X模索中、発つ鳥跡を濁さずの卵)/ミリ(自由業)/重森健次郎(P.C.A.D.PROJECTプロデューサー/デザイナー)/江原知子(主婦)/YASUKO(フリーランスディレクター)/高辻絵里(3人子持ちの一介の専業主婦)/ビー・カミムーラ(ナブルス通信編集部)/馬場直子(ナマケモノ倶楽部事務局)/かの(大阪在住 一般女性)&こてつ(犬)/酒井隆史(都市研究)/中嶋さやか(会社員)/阿藤智恵(劇作家)/MACOTO(自由業)/ワタナベ(デザイナー)/佐野鷹男(京都大学原子核化学工学科大学院卒業のエンジニア(川端達夫元文科大臣の後輩))/高塚洋(職業訓練学校 現:横浜市民/静岡県出身)/田端宏章(フリー編集者)/康子(カナダ、バンクーバー在住)/緑(アーティスト)/三原紀代美(フリーランス編集者)/誉子/藤原亮(フジロッ久(仮))/ケイ(フリー)/中目智子(英語講師)/Café★Lavandería/石間純子/ヒデヨヴィッチ上杉/kaco(アロマセラピスト)/安田潤司(映像作家)/白倉功一/Mipo(派遣社員/塚田識生(N.H.D.B.)/霹靂火龍角/石黒航平/上原和江(さるこ)/Hitomi(会社員)/小山(cOyOte代表)/hiroko(一庶民)/池田匡優(陶芸家)/宮崎恵子(主婦)/ブリテン智奈代(オレゴン州在住主婦)/古谷(Suburbia Works)/淳子(妊婦)/井土純子(会社員)/かけるのまま(千葉県)/まつけんもとさく(なかば定年引退したエンジニア)/コウノ ヒロフミ(東京都在住 新米茶坊主)/犬鏡月(絵描きのはしくれ)/小林聖太郎(映画監督)/かのん(主婦)/ウクレレ未知(地球人)/中道隆行(三年後)/(無記名)/藤尾京子(ライター)/Yoko Kume(フランス在住アーティスト)/Pom(地球人@愛知)/木村まこ(飼い猫)/あきののすけ(母父子)/shige/浅輪剛博(トランス・コミック)/タイキシャトル(農家&九十九里サーファー)/Ryu(うつ病患者)/Saburo Murata/ミホ(しがない事務員)/井手実/カンナビスト(市民団体)/神長恒一(だめ連)/福永コースケ(沖縄県 みん宿ヤポネシア)/まーたろう(主婦)/HALTA($tinky Guitar/HUMAN ERORR WORK$/テレパシーパンクス 高円寺住人)/清水英彦(高円寺で過ごした日々を想う個人)/まき子ジョンソン(米在住)/ひろこ(自営業)/cabin8design(デザイナー/アクティビスト/母親)/PANTA(頭脳警察)/難波章浩-AKIHIRO NAMBA-(ミュージシャン)/Candle JUNE(キャンドルアーティスト)/ITO(無職)/青田瑠利子(主婦)/大井和明(生活保護受給者)/Sophie C Hirose(乗馬ライター)/南方/内田泉(ライター、翻訳、映像コーディネイト)/川村友美(自営業者)/林 るい(イラストレーター)/高千穂有作(SF、キッチン男闘呼組)/ノーマ・フィールド(原子力の発祥地、シカゴ大学より)/Moko(焼津っ子)/げんき&あきこ(セル販売員&ジュース屋さん)/志村瑞枝(主婦)/吉田裕子(飲み屋店主)/飴屋法水/古今亭菊千代((社)落語協会真打 女性噺家)/水田ふう/間宮俊賢(カフェスロー店長)/TAKESHI KAWAMOTO(表現者)/こづみん/井上美紀(半農半介護)/のび太ルカ―ス(ケルンドイツ)/いいのあきこ(会社員)/ハイミー(一般人)/今村珠恵(主婦・半人前な母)/ハルチルドリリン(歌い手)/ぅきき(在台留学生)/イズミ(グラフィックデザイナー)/奥野テツオ(阿佐ヶ谷ロフトA店長)/志村圭子(会社員)/牧岡由紀子(主婦)/Saito Shinjitu/下北沢シェルター上江洲(ex.Naked Loft)/ぺぺ長谷川(だめ連)/ツチヤユウタ(tsuchy117)/竜縁拓(個人事業主)/かわむらみずえ(沖縄大好きミー)/伊藤よしあき(愛知県民・名古屋市民/非正規雇用労働者/ひきこもり・ニートの経験者・親和群/東海地方のひきこもり・ニート・フリーターの自助会の元運営委員)/太田胤信(出版ネッツ)/冨田清志(91歳 戦争経験者)/村木多津男(農業 塾講師)/コイケ(居酒屋)/菊池真弓(主婦)/織戸豊(補修職人)/栗本知子/サパ子(革命戦士)/れおまま(主婦)/るーしー(学生)/野内スザナ(主婦)/茂木秀之(人間)/Jiro(一般人)/ayako(学生)/榊原直樹(デザイナー)/小川恵子(イラストレーター他)/ナツ(自営業)/杉並のMother/山崎(スーパー店員)/ウヒラウヒラ/チグリハーブ(唄イテ)/Rapture(ラプチャー ホリスティック ビューティーサロン)/ボチボチ三戸(ものづくりや)/菅野洋子(地球市民)/飯田哲也(環境エネルギー政策研究所 所長)/大野紋子(主婦(1・3・5・7才の四姉妹の母))/中西万依(ものつくり)/ちゃパラダイス(一児の母)/中石花恵(ウェブコンポーザー、Kai-Mori住人)/江森貴幸(sandal maker・タイ、バンコク在住)/Ako Highland(NY在住医療通訳)/ARAKAWAYUKI(ピアノ弾き)/長谷川澄(モントリオール)/AYAX(自由人)/星空(会社員)/竹内滋郎(スロービジネススクール)/おおこじま(ものづくり)/カイヅカタカコ(フォトグラファー)/池本(農業系)/ぬまぶん(兼業母ちゃん)/吉澤和芳(よっし)/浅見知佳(新潟で働くしがないOL)/歌奈子(デザイナー)/なおこ(派遣社員)/飯塚玲子(主婦)/新宿在住会社員K子(タダ者)/いちじゅ(パート)/moai(無害な役立たず)/NINA(デザイナー)/筒井雪江(ニート)/小川郁/佐藤記一(岩手大学大学院生)/上坂美和子(McGill University Montreal, Canada)/竹内朋子(一児の母(将来は3人程の母になるつもり))/(無記名)/デラシネ・風間コレヒコ/金子遊(映像作家)/加藤(学生)/水谷祐一(奈良県平和委員会理事)/鈴木寿彦/坂井貴司(福岡県/郵政労働者)/一般人/☆ルカ☆(ヒーラー&チャネラー)/山口ユリエ(デザイナー)/菊(パンクロッカー労働組合)/森美千代(フォークパルチザン)/若林憲子/松代尚子(翻訳業/屋号:白雨詩社)/sawa+kitta(草木染染色作家/音楽家)/outbook(武蔵小金井住民)/渡邊麻里(家事手伝い)/和田奈津子(ライター/主婦)/たかはしひろこ(主婦)/山岸ひな子/長谷川健司(美術作家)/徳永理彩/山之内真奈子(一児の母)/山之内惇大(10ヶ月男子)/安田美絵(ルナ・オーガニック・インスティテュート(持続可能な食のセミナー+マクロビオティック料理教室)主宰)/四宮千絵(自営業/語学スクール経営)/上田真寿夫(緑大工/Surfrider Foundation Japan初代事務局長)/宇井彩野(台東区民)/流れ星119/まるがお(シングルマザー強し)/鶴田静(エッセイスト)/okojosanae(ガテン系)/亜矢子(アメリカ合衆国/ホメオパシー医)/中村美心(ものつくり人)/上岡誠二(芸術活動家)/伊沢真希子/高畑成美(主婦)/森まゆみ(作家/編集者)/高味壽雄(多摩美術大学造形表現学部デザイン学科准教授(コミュニケーション・デザイン))/ジュンコ/愛@房総(海がすきっ)/近松由望(カメラマン)/スパイダーマン(東京のランナー)/細川夏子(ピアニスト)/吉澤良子(主婦)/山口一郎(日本に住む一地球人)/稲屋剛士(サラリーマン)/レイコ(アーティスト)/宮本宙(Webデザイナー)/Mai Suzno(イラストレーター)/佐藤義郎(Grand Sail/WNW)/山岡信幸(予備校・塾講師/『山岡の地理B教室』著者/2児のとうちゃん)/ミツコ/あずさ(主婦)/Ritomo(ミュージシャン)/大森/牧良太(ライター)/ちかこ(接客業)/桜マサムネ(甘み屋カリン党)/別府大輔(Right On Time)/ヘメンディンガー綾(妊婦)/みはら(ロック好き)/吉田俊郎(トランジション葉山代表)/愛甲悦子(映画美術)/松尾京子(自然育児系主婦)/井上ヤスミチ(絵描き)/かーちゃん(自営業兼母業)/やまだみきほ(詩人)/yacco(主婦)/UNKNOWNjp(33歳/アーティスト)/男性・失業中/宇井眞紀子(写真家)/Peco(おばさん)/神田研作(寝たきり廃人)/cam(市民)/(京都市在住32歳女性)/毛利嘉孝(社会学者)/五野井郁夫(政治学者)/みえママ(兼業主婦/ピアノの先生)/Yoyo(美術家/沖縄民謡唄い)/yoko(中野在住)/京(会社員)/原発ふざけるな(原発に怒っている一市民)/リョー(俺軍俺)/みどやん(そこらへんの人)/こばやし(日本人)/フライらいふ(自営業)/いしだともこ/松隈まり(会社員/主婦/夫と子供二人)/朝野明(打倒原発市民革命ふくおか代表)/KOR-ONE(DJ)/Shige(会社員/アフガンズ)/Emme(唄い手)/銭高幹子(Photographer)/33歳会社員/司(会社員)/こと(フェミにすと院生)/倍音ケイイチ(なぞ楽器ひろば)/下岡由枝(やきもの作家)/小山俊子/run2daylight(会社員)/ふなこしのりこ(通訳)/上海II(翻訳家&香港ボロ株投資家)/和田綾子(アロマセラピスト)/メイメイ(フリーライター)/オーガキユカ(『Riot Grrrlというムーブメント~自分らしさのポリティックス』著者、N-16、QVC)/ridawo(一般市民)/(無記名)/塩田清子(ダンサー)/早川ユミ(地球のうえの台所)/Mikako/石井ゆりこ(@littlesounds)/ヤマグッチ(ミュージシャン)/Hisomi-TNP(MC/会社員)/花崎昇平(画家)/長谷川裕一(ITコンサルタント)/石川ゆう太(戦士)/小野英之(会社員)/斉藤円華(ジャーナリスト/スローライフ研究家)/(無記名)/本田(古着屋)/よーへい(会社員)/タカミアイコ(主婦)/ひろみ/園田千草(一般人)/竪道舞(編集職)/名和和嘉子(自営業)/たまきたけし(フリーター)/笹沼直人(BLACK SHEEP/会社員)/松本哉(素人の乱)/パンクロッカー労働組合(パンクロックバンド)/山内(ろばや)/前田 要(社会保険労務士)/ミウラ1号(パーカッショニスト)/大野光明(沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会(新宿ど真ん中デモ))/(無記名)/miroku69(アラフォーPUNKS☆)/三島範子(事務員)/よっしー/さくまあずみ/のりお(学生)/百枝明彦(やんばるの人と自然を守る会京都代表)/小石和男(フリーランス/デザイナー、カメラマン)/高橋郁子(脚本家)/ユモトアキラ(自営業)/永田智昭(画家)/鎌仲ひとみ(映画監督)/(無記名)/マリオ(三線弾き)/鹿島拾市/Nico(ブロガー『書に触れ、街に出よう Nico’s Blog』主催)/大澤啓己(I HATE SMOKE RECORDS/THE SENSATIONS/SEVENTEEN AGAiN)/大西ようこ(テルミン奏者)/おちょこ(うたうたい)/更科美江(会社員)/田中こずえ(自由業)/じゃましman(素人の乱)/山口素明(フリーター全般労働組合)/JIGEN(ベーシスト:桃梨/ソウル・フラワー・ユニオン/頭脳警察)/(無記名)/PAL(保育園長)/酒井太郎(人間)/ヨウジ(音楽家/戦争と治安管理に反対するPINCH!)/youko(一児の母/大分)/林有香(地球人)/ヨコウチ コウイチ(写真屋)/星山京子(キリスト教事業所連帯合同労働組合執行委員長)/キリスト教事業所連帯合同労働組合/靖国・天皇制問題情報センター/日本基督教団羽生伝道所/阿南誠子(自営業)/杉山百合子/梅野祐太/白澤秀樹(株)TAO Lab代表/生活観光家)/イェルゲンセン 新谷 智子(ウーレンサーケル市立ノルビィ中学校教諭)/川田恵(主婦)/チェリー不二子(健康診断サービス事業者・保健師)/長屋美保(ライター)/ラジオマルーン(DJ)/田村優介(弁護士)/★怒<イカル>(mixi 反原発!原子力発電反対!!コミュ管理人)/HOWLING GUITAR(ロックバンド)/松宮弘美(会社役員)/寺坂麿(キッズダンスインストラクター)/田岡亜沙子(会社員)/つちや(30歳/女)/KY生(自由人)/間裕子(FUZZASS)/(無記名)/志舫(ヘルパー&古武道愛好家)/S・N(大学院生)/カナ(ソムリエ)/松尾 聖子(なまくる福岡案内人)/赤嶺(学生)/高橋(市民)/上石正明(無職)/吉田尚史(会社員)/今村ひろこ(一市民)/幕の内a.k.a.反ノ内/みぞぐちともひろ(会社員)/とも(一般庶民)/Bara(GOUM)/小林貴志(専門職/アーチスト)/斉藤一清(市民)/神林佳世(一般庶民・母)/渡辺康子/海(一般庶民)/山本坑(八百屋)/荒金(ELEKTRO HUMANGEL 一児の父)/岡村匡洋(LOW VISION)/KFAD-SEIJI(GRIND SHAFT)/川又浩司(BLACK SHEEP/2AD/会社員)/だだお(広島/図画工作集団BOYSDADA)/松本(学生)/MIHO(旅するフェアトレードカフェ”NOAH’S CAFE”店主)/マジカルパワーマコ(音楽家)/覚田雄大(防水工)/新保絵美(ガイジン/古着屋)/功能大輔/平野悠(ロフトプロジェクト)/野村(唄い人)/矢郷桃(写真家/トランジション世田谷茶沢会)/NISHINO/たまω(無職)/ちみん(ミュージシャン)/中島修一(画家)/なんだ(DJ及び裏方業)/香楠(活動家志望)/鈴木孝弥(音楽評論家)/福山浩幸(庶民)/田中泉/島田暁(映像作家/ブログ「フツーに生きてるGAYの日常」)/peaceオジサン(さよなら原発★ちがさき)/石田寛(秋田県大館市)/佐井亜紀(『週刊金曜日』札幌読者会代表)/栗原優(唄うたい/ラジオDJ)/間中透(ラスタマン)/恩恵(研究空間「L」/韓国)/掛川裕子/掛川昭浩/高橋巌(日本大学教員)/ウエバヒロコ(ウィーン在住・画家)/田村(看護師)/どついたるねん(ロックバンド)/シア(会社員)/山口千里(出版社勤務)/天賀谷幸子(医薬翻訳)/安部芳裕(フリーライター)/生越拓 Taku Ogose(TMAK/UNION OF PACIFIC NATIONS 日本親善大使/ヴィパッサナー瞑想者/サーファー)/野村竜矢(生き物)/ムギっこ(杉並区在住)/永田文夫(三陸の海を放射能から守る岩手の会 世話人)/松田美由紀(女優/写真家)/瀬端あつ子(主婦)/重田直花/-DOREMI-(アロマセラピストの卵)/桑畑徳幸(都民)/みちこ/石毛教子(風呂敷伝道師)/tsutomu ofuchi/古藤加奈(市民)/名執泰輔(会社員)/reiko/荒尾由佳(会社員)/山崎真嗣(自営業)/のりまき(主婦)/北村ヒロコ(女子格闘家)/佐藤綾子(専業主婦)/村上勝三(教員)/コブスキ(会社員)/込山愛香(音楽講師)/みちこ(東京)/下薗千登世/加藤晴美(自営業)/伊藤陽一(cafe店主)/中川正子(フォトグラファー)/KIYONOBU MITAMURA(ggsg68)/池田香代子(翻訳家)/亮(ex As If in the darkness/ベーシスト)/森野篤(地球でブンブンしてます)/坂口明美(アルバイト)/牧野古都恵(フラメンコダンサー フランス在住)/栗原gorolyn悟郎(オーニック主催)/ホソノシュータロー/和田昌子(デザイナー)/たまご/藤田康祐樹(ふろむ・あーす&カフェ・オハナ代表)/小泉John一郎(FZRK)/あこ(イラストレーター)/楠順一(北海道の農家)/うろこ(会社員)/川村むつみ(事務員)/二木信(音楽ライター)/ダメ出し師匠(会社経営/養成所所長)/和田慧子(イラストレーター)/松本麻里(vol collective)/リル(主婦)/久保田(北海道/主婦)/戸倉由紀枝(STOP!浜岡原発)/亀澤(浜岡原発30キロ圏内 焼津市在住)/naga/堀江努(エジプト在住/カイロ歌劇場管弦楽団)/桑原治男(造形業)/登崎榮一(メルボルン・オーストラリア在住)/みど(ハイソルジャー)/芳野小百合(事業協同組合職員)/NON(NON BAND)/雨宮処凛(作家)/飯田和美(ももんがぁ舎)/静岡住みの主婦/赤間マユリ(DJ/プロモーター)/古田勝(イベントプロデューサー/ライター)/もねきち(会社員)/大熊ワタル(ミュージシャン)/BELL SHINBA(学生)/なな(デザイナー)/植松青児(東京都民)/ゆうこ(日本人)/nagaregumo(ippann-people)/華永(ルキアス・アセンションクラブ代表)/間部百合(写真家)/小林蓮実(ライター/エディター)/村上陽子(大学院生)/鶴見済(フリーライター)/細川正樹/攝津正(芸音音楽アカデミー=Cafe LETS代表)/jun(会社員)/小笠原博毅(神戸大学教員)/dj2women(大学非正規労働者)/vic(人間)/上村(会社員)/Yoji Kawaguchi(市民)/真菜美(会社員)/齋藤初男(無職)/よし(デザイナー)/沢田竜夫(フリーライター)/みかみあきら(ナマケモノ倶楽部)/久山めぐみ(日曜ライター)/かにさえ(ジャーナリスト)/岡本功(NPOレインボー理事)/原田淳子(原田企画)/正太郎(脱原発とうかい塾世話人)/小鹿由加里(舞台制作者/一般財団法人 地域公共人材開発機構)/りょーあん/TUK TUK CAFE/そうじい(NPOレインボー理事/ナマケモノ倶楽部)/machakii9(非国民)/reika(音楽教師)/エミリア・ダミーゴ(東京在住 WEBデザイナー/主婦)/鈴木奈美子(主婦)/三輪裕子(グラフィックデザイナー)/うちやまともえ(PSW)/大井和明(自営)/日野美奈(主婦)/小笠原信之(ジャーナリスト)/豊本一江(プレカリアート)/クラウンエンジェル/藤谷一郎/藤谷沙織/藤谷恵音(ミュージシャン)/深澤ゆみ子(主婦)/カガーラタ(アトロシャスVo.)/もか(プログラマー)/川内太郎(人間)/舞子(会社員)/moorealove/ひなたあつし(社民党中野支部幹事長)/小倉利丸(ピープルズプラン研究所/富山大学教員)/花房浩一(音楽ジャーナリスト)/matsuharu(社会人)/内田順子(会社員)/ウチヤマタカシ(WORLDCHANGE.jp)/KTN(不謹慎ズ)/ガイ(ノンポリ)/矢嶋理恵(主婦)/金島花美(ライブハウススタッフ)/金子未来(給与生活者)/細谷修平(放射能のやぱんゲリラ)/KINさん(古着商)/みのり(ソーシャルジャスティスワーカー)/中川敬(ミュージシャン/ソウル・フラワー・ユニオン)/新保泰治(黒BENZ)/石嶺和宏(市民)/ブルース井口/あさみ(カンゴフサン)/はらだゆきこ(NEODADAKKO)/波多野要(映像ディレクター)/アクセル長尾(赤い疑惑)/バグラー(生まれたて)/永井芳典(ただの人 ないしは パーマ屋)/なかむらしゅうご(会社員/生産と消費の弁証法(?)論者)/RUMI(ラッパー)/斎藤貴男(ジャーナリスト)/岩本太郎(フリーランスライター)/佐々木祐二(会社員)/西村仁美(ルポライター)/けん(海好き)/永野潤(哲学者)/竹田賢一/小久保令子/モリテツヤ(歩く本屋)/小島鐵也(氷河期世代ユニオン)/Middlemy(社会人)/サク(リサイクルショップ店員)/美野武三(アソビニスト)/三田玲子/イルコモンズ(現代美術家/文化人類学者)/アンナ(失業者)/吉村真紀(医師)/伊澤信行 a.k.a Unknownkuribow(浮遊/音楽家)/古舘寛治(俳優)/山本夜羽音(マンガ家/独立左派[DOXA])/駿河太郎(静岡地区反戦中年委員会)/大月ヒロ子(ミュージアム・エデュケーション・プランナー)/中村美保(ヨガ部部長!妄想本部長!女の子!!)/DOREMI FAR-I(精子)/加地菜津(自営業)/藤堂(大学講師)/ゆかわたかし(演劇関係)/八須あかね/Milano Euromayday/jens krueckel/Carmen Selves (visc a Barcelona / Catalunya, sóc artista pintora i antinuclear des dels anys 80)/(無記名)/FLO (DIJON-FRANCE)/Lorraine Krofchok (Director Grandmothers for Peace International)/USHIDA Hitoshi (Osaka)/Climate SOS (http://www.climatesos.org/)/Strider/marc andrae/alexander/Teresa Ciapparoni La Rocca (Lingua, letteratura, cultura del Giappone)/Manuela Giabardo (Italy)/Lisa Savage (CODEPINK Maine Local Coordinator) /Norma Field (From the birthplace of nuclear energy, the University of Chicago)/Melanie (Germany)/Fabri (Italy)/JP Lejal - Escarres (Nancy - France)/catherine lesimple/Alec Dunn (Justseeds Artists Cooperative Collective Member)/Shannon (Kona, Hawai’i)/Rodolfo Zárate (mexican journalist)/Adrienne Carey Hurley (a friend in Montreal)/Pierre Rousset (Europe solidaire sans frontières (ESSF – Europe in solidarity without borders))/franco berardi bifo/Olivier (ContrAtom)/Eric (cadtm.org) /Ribble Chung (Arts Administrator, Hong Kong)/carla (carlagirl.net)/Michael D’Spacio (Improvisational Carpenter)/patrick (Sarrebourg)/我们家 (武汉,中国)/Papa I-ya Bonz & Marcy (Roots Reggae Prayer)/koto (étudiante féministe)/kurzer prozess (anticapitalist hiphop crew, germany) /余駿緯 (Taiwan)/beni (ÜberPartei, Berlin, Germany)/Ramsey Kanaan (founder PM Press and AK Press)/Sasha Lilley (broadcaster and author of “Capital and Its Discontents: Conversations with Radical Thinkers in a Time of Tumult”)/James Reichert (East Asian Languages and Cultures, Stanford University)/MoCha (Checkpoint 303/Electronic and activist music from Tunisia, Palestine & France)/James (from East Vancouver, unceded Coast Salish territory)/K.masamix (the SHYNAMITES/Japan)/Nicole Noack + Dirk Schneider (Hamburg, Germany)/Tami Starlight (Unceded coast salish territory/vancouver)/Arthur Sevestre (Project Canada)/subMedia.tv (Media Activist)