日弁連に人権救済申し立てをおこないました

「原発やめろデモ!!!会議」は、この間のデモ・ 集会に対する警察の過剰な警備、不当な弾圧に抗議するため、日本弁護士連合会(日弁連)に人権救済申し立てをおこないました。

人権救済申し立てとは、さまざまな権利侵害について、日弁連が調査、審査を行い、権利侵害を行った機関や個人に対して警告や勧告を行うという制度です。

警察によるデモ・集会への抑圧は、原発政策をめぐる世論形成過程への不当な介入に他なりません。この重大な局面における警察による脅迫的な抑圧は、憲法上保障された正当な意見表明の機会を奪い、その萎縮をまねき、日本政治の民主主義的な意思形成に深刻な打撃を与えることになります。

また、今回の申し立ては、「原発やめろデモ!!!」のみの個別案件にとどまらず、原発事故に苦しみ、今後の原発政策に関心をよせ立ち上がっているすべての人々にかかわる高度な公共性を有しています。

人権擁護を掲げる日弁連が、この事態の重大性に鑑み、適正かつ迅速な対処をとることを、つよく要望します。

「デモと広場の自由」のための共同声明

「デモと広場の自由」のための共同声明
http://jsfda.wordpress.com/


先日9月11日の新宿脱原発デモでの12名のあまりに不当な逮捕について、東口広場で話した柄谷行人さんを筆頭に大学教員などの人たちが動き始めました。

違法な逮捕への共同抗議声明を発表するとともに、今後も必要とされる救援基金(詳細は未定)の原資にできるようなカンパを呼びかけています。


共同声明記者会見


【日時】2011年9月29日(木)15~16時
【場所】日本外国特派員協会
【スピーカー】柄谷行人、雨宮処凛、鵜飼哲、小熊英二ほか


「デモと広場の自由」のための共同声明


3・11原発事故において、東京電力、経産省、政府は、被害の実情を隠し過小に扱い、近い将来において多数の死者をもたらす恐れのある事態を招きました。これが犯罪的な行為であることは明らかです。さらに、これは日本の憲法に反するものです。《すべて国民(people)は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する》(25条)。しかし、東京電力、経産省、政府はこの事態に対して責任をとるべきなのに、すでに片づいたかのようにふるまっています。

それに抗議し原発の全面的廃炉を要求する声が、国民の中からわき起こっています。そして、その意思がデモとして表現されるのは当然です。デモは「集会と表現の自由」を掲げた憲法21条において保証された民主主義の基本的権利です。そして、全国各地にデモが澎湃(ほうはい)と起こってきたことは、日本の社会の混乱ではなく、成熟度を示すものです。海外のメディアもその点に注目しています。

しかし、実際には、デモは警察によってたえず妨害されています。9月11日に東京・新宿で行われた「9 ・11原発やめろデモ!!!!!」では、12人の参加者が逮捕されました。You Tubeの動画を見れば明らかなように、これは何の根拠もない強引な逮捕です。これまで若者の間に反原発デモを盛り上げてきたグループを狙い打ちすることで、反原発デモ全般を抑え込もうとする意図が透けて見えます。

私たちはこのような不法に抗議し、民衆の意思表示の手段であるデモの権利を擁護します。日本のマスメディアが反原発デモや不当逮捕をきちんと報道しないのは、反原発の意思が存在する事実を消去するのに手を貸すことになります。私たちはマスメディアの報道姿勢に反省を求めます。

2011年9月29日
起草者:柄谷行人、鵜飼哲、小熊英二

9.11 新宿・原発やめろデモ!!!!! 報告!!!!!

9月11日の「新宿・原発やめろデモ!!!!!」、今回もすごい人数が集まり、新宿一周デモとアルタ前広場大集会、盛大に開催できました!!!  9・11は事故から半年のタイミング! 「半年経っても問題は全く解決してねえぞコノヤロー!!」っていう主張が大きくできて、またも大群衆による意思表示ができて大成功でした!

ところが! 今回はデモ自体への規制が非常に厳しく、合計12人の逮捕者が出ました!!!! 原発よくないって言ってるだけなのにこれは冗談じゃないよ、本当に!

状況としては、まずデモ直前に出発地やコースが強制的に変更させられるなど、早くも混乱が起こり始めました!(ひどい! こりゃ、事実上の不許可でしょ)

で、デモ中も、途中参加をさせないなどデモ自体への出入りの規制も厳しく、やたらと過剰な警備がされていました!

一方、新宿アルタ前広場でも、許可を取っているにもかかわらず、何だかんだといちゃもんをつけて来て、アルタ前から群衆を排除しようとしていました。

そんな感じで、妙な過剰警備のおかげでデモが混乱する中、結果的に12名の逮捕者が出ました。これは本当にひどい。これだけ世の中がヒドイ状況の中、デモや集会で文句を言うのは当然のことだし、我々が言いたいことはただひとつ「原発いらねえ!」ってこと。デモだって法的にも普通に認められてる行為。何の嫌がらせなんだろ、まったく!!

今回の警備状況を見ていると、どう考えてもデモや集会での盛り上がりをなんとか阻止したいって感じの意図が見え見えでした・・・。

やい、つまらない仕事をやらされている現場の警察諸君! あと、原発を守りたがってる、くだらない政治家連中! これだけ世の中が大変な時に、そんなショボくれたデモ規制なんかやってる場合か!

ともかく一刻も早く、捕まってる人達を解放してくれ!!

落とし物!

落とし物のご連絡!

●拾った
女性物の腕時計。「Dude」。全体が金色。新宿中央公園にて


●なくした
AUの白い携帯電話(W41CA)。待ち受け画面には白バックに黒文字の「写真を手にした…」という文字

心当たりのある方は 911shinjuku(at)gmail.com までご連絡を!

デモ中の逮捕について

★9/22追記

9月22日、勾留されていた残りの仲間5名が全員釈放されました。
詳細は救援会のブログで追ってご報告いたします。
ご支援・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

★9/14追記

9月14日、さらに1名が釈放されました。
残りの5名には10日間の勾留がついてしまいました。

★9/13追記

9月13日、6名が釈放されました。
残りの6名には14日に勾留請求がなされる予定になっています。

★デモ中の逮捕について

またもや警察のとんでもない警備のおかげで12名の逮捕者が出てしまいました!!!!!

詳細については追ってお知らせします!

有志による救援会が立ち上がっていますので、こちらをご覧ください。弁護士費用などにあてる救援カンパもどうかよろしくお願いします。

9.11原発やめろデモ!!!!!弾圧救援会
http://911nonukyuen.tumblr.com/



いやー、警察ヒドイね!!!

9.11 新宿 原発やめろデモ!!!!!!

2011年9月11日、新宿駅周辺で行われた原発やめろデモと原発やめろ広場の様子。
警察側からの一方的なデモコース変更にも関わらず、多くの人々が集まり、それぞれの思いを歩きながら訴えた。
警察の過剰な警備体制と取り締まり、強引なデモ隊列への介入がまたしてもデモ全体の混乱を招いた。
しかしこれからもデモはつづく。

お知らせ!!!!!

コース変更!!!!


「9.11 新宿・原発やめろデモ!!!!!」のコースが変更になりました。途中参加の方などはご注意お願いします! なんでかというと、こちらで届け出ていた新宿デモは「公共の秩序を守るため」とのことで、直前に拒否(前代未聞! これはヒドイ!)になり、警察によって、新宿中央公園出発のまったく別のデモコースが用意されました…。あれ? 警察がデモを準備するってあるんだね…。う~ん、直前に別のデモをやってくれっていう方がよっぽど秩序が乱れると思いますけどね…。


*画像をクリックで拡大

ただ、新宿アルタ前での超巨大街頭宣伝=原発やめろ広場は予定通り行います。午後2時に新宿東口、アルタ前広場に集合し、アピールなどいろいろ開始! その後、デモに参加する方は西口に移動して出発! こんな感じでお願いします。…でも、よくよくコースを見たら、警察署プレゼンツのデモコースはエリアが広くなっていて、意外といい感じ。結果的にはアルタ前を本拠地にしながら、全新宿エリアでデモが行われることになるので、なんだか余計盛り上がりそう! これはすごい! 景気がよすぎる!!

ちなみに、デモコースは当初より長くなったので、最初から全部参加するもよし、途中から参加して途中で抜けてまたアルタ前に戻るもよし、自分でデモコースを選べるという、自由度の非常に高いデモになりました(これまた楽しそう!)。みなさん、当日のマップを片手にウロウロしながら、創意工夫で9月11日の広場&デモを盛り上げましょう!


・2:00 新宿駅東口・アルタ前集合


アピールなどいろいろ開始。その後、デモに参加する方は新宿中央公園に移動。アルタ前では引き続き「KILL THE TEPCO Bloc in 原発やめろ広場!!!!!」などいろいろ。


・3:11 新宿中央公園より超巨大デモ出発!!(新宿1周コース)



*画像をクリックで拡大

新宿中央公園水の広場集合~新宿中央公園前交差点右折~(公園通)~西新宿3丁目交差点左折~(甲州街道)~新宿4丁目交差点左折~(明治通)~新宿5丁目交差点左折~(靖国通)~新都心歩道橋下左折~損保ジャパンビル・新宿センタービル間右折~(北通)~新宿中央公園北交差点左折~(公園通)~新宿中央公園前交差点右折~新宿中央公園水の広場


*原発やめろ広場は夜まで続いているので、デモ終了後はふたたびアルタ前広場へ!!

デモの詳細はこちら

デモの詳細!!!!!!!

2011.9.11(日)午後


・2:00 新宿駅東口・アルタ前集合


アピールなどいろいろ開始。その後、デモに参加する方は新宿中央公園に移動。アルタ前では引き続き「KILL THE TEPCO Bloc in 原発やめろ広場!!!!!」などいろいろ。


・3:11 原発やめろデモ!!!!!出発~アルタ前でゴール


・3:11 新宿中央公園より超巨大デモ出発!!(新宿1周コース)



*画像をクリックで拡大

新宿中央公園水の広場集合~新宿中央公園前交差点右折~(公園通)~西新宿3丁目交差点左折~(甲州街道)~新宿4丁目交差点左折~(明治通)~新宿5丁目交差点左折~(靖国通)~新都心歩道橋下左折~損保ジャパンビル・新宿センタービル間右折~(北通)~新宿中央公園北交差点左折~(公園通)~新宿中央公園前交差点右折~新宿中央公園水の広場


・デモ後、ふたたび合流し、原発やめろ広場(アルタ前)出現


9.11 新宿・原発やめろデモ!!!!!
(出発順!!!!!)


※各ブロックの詳しい紹介はこちら


KILL THE TEPCO Bloc!!!!!


ドカドカうるさすぎるマーチングバンド!!!!!

だれでも参加可・楽器経験まったく不問・リーダーなし・指揮者なし・指示指導なし・持ち曲なし・ルールなし・練習無用・うちあわせなし・リハーサル無理・ドレスコードなし・出入り自由・踊るだけでももちろんOK・めんどうな集会などいっさいなし。
打楽器・管楽器・弦楽器・笛・盆踊りの和太鼓・シンバル・自転車のベル・ブブゼラ・カズー・ドラム缶・一斗缶・空き缶・クッキー缶・なべ・フライパン・ゴミ箱・ダンボール・ラジカセ・バケツ・洗濯板・風鈴・その他をご持参ください。


DANCE Bloc!!!!!

RUMI 【LIVE】
DJ KENT(FORCE OF NATURE / The Backwoods) 【DJ】
ECD 【LIVE】
須永辰緒 【DJ】

SOUNDSYSTEM:
コバヤシステム(WEEKEND)


なかよしブロック(一番うしろ)

なかよしブロック登場!ペット連れ、子供連れ、お年を召した方、身体ハンデのある方等、誰でも気軽に参加出来るブロックです。喧噪から離れ、最後列をのん びり歩きましょう。疲れたら足を止めるもよし、お子さんは動物と触れ合うのもよし。具合が悪くなっても車内で休めます。近所をお散歩する感覚で、まったり と反原発!

※動物連れの方の参加も歓迎しますが、世話に関しては基本的に飼い主さんの責任の下でお願いします。


もちろんこれらのサウンド集団の他にも、プラカードで自己主張する人から、ピクニック気分で訴える人たち、大真面目な怒りのシュプレヒコール部隊、 片手缶ビール部隊などなど、老若男女、子連れの家族も含めありとあらゆるジャンルの参加スタイルが予想される。本当にいろんな人たちがいるから、フラッと 参加してきても、自分の居心地のいい場所は選び放題!それに、これまでもそうだったけど、特にあてもなく一人で参加する人も大量にいるはず。これはもう、 迷ったら損! どんどん駆けつけるしかないね!!

それから、デモへの途中参加/退出は、誰がなんと言おうともちろん自由! 捕虜が移動させられてるわけじゃないんだし!


原発やめろ広場(アルタ前)


デモと同時進行するライブ!!!!!


KILL THE TEPCO Bloc in 原発やめろ広場!!!!!

【LIVE】
ねたのよい
つちっくれ
パンクロッカー労働組合
鎖国

【DJ】
MAKOSSA


デモ終了後!!!!!


【LIVE】
いとうせいこう×DUB MASTER X
伊東篤宏
寺尾紗穂
ジンタらムータ

【登場】
・柄谷行人(思想家、文芸評論家)
・飯田哲也(ISEP 環境エネルギー政策研究所所長)予定
・げんきいいぞう(芸人)
雨宮処凛
松本哉素人の乱
山下陽光素人の乱
藤波心
制服向上委員会
・デモを終えた出演者・参加者
などなど

【フリー・スクリーン】
新宿アルタ前広場に東京都提供のフリー・スクリーンが出現しました。プロジェクターがあれば、誰でも自由に、反/脱原発のメッセージや動画を映写できます。高さ約3.5m、材質は白の鉄板です。光沢があるので、光がよく反射します。


※詳しい紹介はこちら


この「デモの詳細」は、当日までどんどん更新していきます!!!

Genpatsu Yamero (Stop the Nukes) Demo !!!!!!

Sep.11(sun) 2011 (6 months on from 3.11 disaster)


- 2:00 boarding @Shinjuku Sta. East Exit infront of ALTA bldg.


- 3:11 departure @Shinjuku Central Park


- AFTER DEMO! “GENPATSU YAMERO SQUARE” near ALTA


This will be the 5th Sound Demo from last April called out by creative collective of people around Koenji called “Sirouto no Ran" meaning amateur revolt.
We demonstrate and express with our music which we enjoy everyday life.
We believe in the “Power of Music”.

World Citizen, Please be united with us to stop the evil Nukes from our world for the better future!!!
We need your HELP!!!!!

See our press release (English version below)


9.11 Genpatsu Yamero (Stop the Nukes) Demo !!!!!!


There will be several independent blocs that leads participants throughout the demonstration.

KILL THE TEPCO Bloc!!!!!【Punk and Rock bands】

DANCE Bloc!!!!!


RUMI rapper 【LIVE】
DJ KENT(FORCE OF NATURE / The Backwoods) 【DJ】
ECD rapper 【LIVE】
須永辰緒 Tatsuo Sunaga 【DJ】

SOUNDSYSTEM:
コバヤシステム Kobayasystem(WEEKEND)


ドカドカうるさすぎるマーチングバンド!!!!!【doka-doka Roaring Marching Band】


Anybody can join!!!! No leader, No conductor, No experience nor practice needed!!!
Bring preferred instruments, anything! such as: drums, strings, Vuvuzela, flute, sauce pan, rubbish bin, e.t.c….


AFTER DEMO! “GENPATSU YAMERO SQUARE” near ALTA


【During the demo】
ねたのよい Netano-yoi
つちっくれ Tsuchi-kkure
パンクロッカー労働組合 PunkRocker Labor Union
鎖国 Sakoku
MAKOSSA DJ

【LIVE Performance】
- いとうせいこう Seiko Ito : known as a multi-talent creator, TV presenter, the first Rap unit in Japan became the pioneer of J-RAP and J-HIP HOP.×DUB MASTER X Sound engineer, DJ
 - 伊東篤宏 Atsuhiro Ito : Artist
 - 寺尾紗穂 Saho Terao : Singer
 - ジンタらムータJinta-la-Mvta : Chindon/Jinta Band
and more!!

Speakers include
 - 柄谷行人 Kojin Karatani : philosopher and literary critic
 - 飯田哲也 Tetsunari Iida : Executive Director, Inst. for Sustainable Energy Policies, Japan
 - げんきいいぞう GENKI IIZOU : comedy singer
 - 雨宮処凛 Karin Amamiya : writer, activist
 - 松本哉 Hajime Matsumoto : Sirouto no Ran
 - 山下陽光 Hikaru Yamashita : Sirouto no Ran
 - 制服向上委員会 Seifuku Kojo Iinkai : Idol Group
 - 藤波心 Kokoro Fujinami : Idol

【Free screening】
All the sudden, Tokyo metropolitan authority has build white walls around the Sq. What a nuisance !!!!
If you are VJ, you might be interested to project your moving image, art work to alert people.

賛同メッセージ募集!!!!!

・お名前
・肩書き
・コメント

をご記入のうえ、こちらのアドレスまで。
Please send your solidarity message to:
911shinjuku@gmail.com

いままでに頂いたメッセージは、「賛同メッセージ/Solidarity Message」で見れます。

How-Toガイド「デモのこころえ」

by いるといらとその仲間たち(無断転載・無断使用・無断再配布を推奨します。)

姉妹編のHow-Toガイド「はじめてのデモ」もどうぞ。

9.11 新宿・原発やめろデモ!!!!! ポスター!

9.11 新宿・原発やめろデモ!!!!! ポスター!

1 2 3 4 5 6 7 8 Next